ガンダムメモその1

 久しぶりにちゃんとゲーム上手くなりたいなっていうモチベがあるので頭を使っていこかなと思っています。対戦の合間とかに見返して猿から人間に帰ることができるようなものにしたいですね。

目標は勝てるレクス

 

その1耐久調整

ガンダムで調べてよく出てくるかつ最初に躓く要素だと個人的に思っています。なんとなくわかってきたのでメモをば。

なぜ重要なのか いろいろ理由があるとは思いますが一番は敵の勝利の道のりを遠ざけることができるからだと個人的に思いました。30と25の組み合わせの場合、30が落ちる前に25が前に出てターゲットを集め、ある程度被弾するべきなのは敵に25の2落ちという勝ち筋を残すため。30が落ちるときに25が新品の状態では30を二回倒すほうが敵にとっては早いと感じるでしょう。この場合敵は邪魔をしに来る25を安いダメージでダウンをとり、30にダブルロックを向けるという方針に切り替えると思います。しかし25の体力も半分であれば30一回と25二回のパターンと30二回のパターン二つの勝ち筋が相手には生まれるわけです。25を倒すという選択肢も生まれる以上、相手は25を倒すつもりでダメージをとるようになり、結果的にこちらが敗北するまでに削られる合計耐久値の総量は増えると言えると思います。

 さて、使用する耐久値の合計量が増えると当然ついて回るのが覚醒です。耐久が減ることが一番大きく覚醒をためることができる方法であるため、減らされる耐久の量が増えると結果的に覚醒の回数も増えることになると思います。自分はまだ上手く活かせていませんが吐いた回数=流れを変えるチャンスだと思って有効に使えるようにしたいですね。

 

 覚醒についてはまだ勉強不十分ですが、今の自分が認識している範囲で書こうと思います。

 

・吐き方メモ

一落ち前の半覚:耐久残り200後半程度で大体いつも溜まっている状態になるイメージ。先落ちするならば2回目が溜まるため必ず吐くべき。

一落ち後の半覚:よく悩むやつ。覚醒落ちしないでうまく立ち回れると死んだあとちょいぐらいに溜まることもある。耐久450程度あればもう一度たまるらしいので被弾しないことを条件にぶつけに行ってもいいんじゃないかと思う。

1落ち後二回目の半覚:吐けるだけでもう仕事した気分になれるやつ。

 

 覚醒を吐くことが重要な理由は自分と相方2方面から見ることができると思います。前者は純粋な機体性能向上と残弾とブーストの回復です。純粋に自分がチャンスを作るきっかけになります。相方側からみた場合の利点は、より味方にロックが集まるという点です。通常時よりもフリーになりやすくなり、ダメージを取りやすくなるからです。

 以上が攻めの覚醒だと思います。

 

 ヤークトやヴィダールなんかのF覚に合わせて吐いて捌くといった覚醒が強力なキャラの最も強い時間をつぶす使い方も考えられるかなと思います。レクスはホントは覚醒なしで捌かないといけないんですけれども・・・。後は自分たちが有利な時に相手の覚醒による1チャンをつぶす吐き方をするっていう話も聞いたことがあります。その辺考えながらは上級者向けな気がするのでもっと慣れてきてからかな・・・。今はまず確実に回数回して、敵陣の真ん中で輝く花火になろうと思います。ダメージとりは相方さんよろしくお願いします。

 

 ※あくまで自分の理解を書き込むブログなので間違いは大いにあると思います。