さけパ

コピー忍者に勝てないので霧隠れの鬼人です。

シュレリアの思念

 最近シュレリアの思念とオレリオンソルのシナジーに注目しています。

 

まずシュレリアの思念の性能に注目してみましょう。

魔力+40

体力+200

移動速度+8%

cdr10%

Active:自身と周囲の味方の移動速度を3秒間40%増加させる

2100ゴールド

こんな感じです。

 

注目ポイントその1

移動速度をくれるアクティブとステータス

移動速度はオレリオンソルにとって生存性能にもダメージにも大きく関わります。位置取りやスキルドッジがしやすくなるからです。さらに言えばこのアイテムは味方の移動速度も上げられるのでエンゲージ、ディスエンゲージ、戦闘補助にも使用可能です。タイマンより集団戦でその真価を発揮するオレリオンソルにとってこのアクティブは非常に有用なものだと言えるでしょう。

 

注目ポイントその2

増加ステータスに体力が含まれる

オレリオンソルの最大星域の距離は600ほどとメイジとしては非常に近い距離を維持して戦わなければなりません。当然いくらかの被弾は覚悟する必要があるでしょう。そのためにもある程度の耐久性が求められるのです。ですから、変更があってカタリストが素材から外されたGLPは非常に相性のいいアクティブがあっても1stコアとしてはあまり見なくなり、RoAが採用されるようになりました。武器としてもつのはどうなのかについては私自身まだ試していないので明言は避けておきます。さて、話がそれましたがソルにとって体力は非常に重要だと伝えたかったのです。DPSタイプのソルは生存=ダメージです。

 

注目ポイントその3

+40魔力

この+40魔力とはMidメイジの完成品アイテムとしては火力不足と言える魔力です。増魔の書2冊分といえばその低さが分かりやすいでしょうか。体力をそれなりにもらっている分仕方ないのですが、最終盤魔力が低くなってしまうことはさけられないでしょう。この点は1つデメリットとして注目しておきたいポイントです。

 

最後に

このアイテムは魔力こそ低いものの、ソルと相性自体は非常にいい物だと思いますので選択肢としては十分アリだと思います。ただフェイズラッシュを持ったりクリスタルセプターでスローをかけたりウルトを活用したりすれば今まで通り戦えますのでより多くの魔力を貰えるアイテムを積むスタイルも考えられると思います。なのでマストアイテムではないと考えます。