さけパ

意味も無いことをだらだらと書き連ねるブログです。

LOL反省④ ~久しぶりのランク編~

 今回久しぶりにソロランクしたのでそれをとりあげて書きたいと思います。

ロールはトップで自分のピックしたチャンピオンはマオカイで対面はグラガスでした。

試合は勝利したのですが中身的にはちょっとしっくりこない内容でした・・・・

 

まずレーン戦ですが、グラガスというチャンピオンをよく知らないという初っ端から知識負けをしていました。

今回実際に対面することができたのはいい経験だと思います。

ultを使ったgank合わせが非常に強力ですね、あのチャンプ。

pushしてたらeやらflashやらultやらくらって普通にレーンから出てきたニダリーにgankされて死にました。

 

今回一つ感じたのがあんまりハラスをしてこなかった相手が突然仕掛けてきた(レベル3レベル6やらはまた別かもしれないが)ときなんかはほぼ確実にJGがきているんだろうなということです。

 

それとは別にレーン戦に夢中になりすぎてミニマップを見る頻度が少ないのがなかなか直せていなかったり見たつもりになってそこから情報を読み取れていなかったりしているのも今回痛感しました。

刺したワードが活きてない・・・

 

加えて、TPもってbotなどに行っているときに、戦闘が起きてからワードを探し始めるということが多いことに気づきました。自分がいないときに起きる戦闘は大体当たられてる時なので、分かれてプッシュするときは常にどこに飛べるワードがあるのかを確かめる癖をつけたいと思います。

 

もうひとつ気づいたこととして、こっちがローヘルスなのを見てタワーダイブしてきた相手にWQすると案外相討ちぐらいまで持ち込める場合も多いことに気づきました。

タンク系じゃないキャラのタワーダイブはカウンター狙えそうなら狙ってみたいと思います。(ダイブされた時は大体逃げても死ぬだけなので)

 

 

追記:マオカイナーフ許して